あなたの得意料理のレシピ

私の得意料理は、大好きな「鮭」の料理です

私の得意料理は、大好きな「鮭」の料理です。
鮭は食材として、子供にも大人にも食べやすいものだと思います。また、アレンジの仕方で、洋風にも和風にも食べやすいので便利ですね。
中でも私の得意料理は、「鮭の味噌マヨホイル焼き」です。
骨抜きした鮭と、好みの野菜をホイルの上に乗せ、マヨネーズ:みりん=1:1で作ったソースを乗せてホイルを閉じます。それをオーブンで20〜30分焼くと出来上がりです。

とても簡単にできるのですが、マヨ味は子供にも人気ですし、大人のお酒のつまみにもぴったりの一品となります。ぱぱっとホイルに詰めて、オーブンに入れておくだけなので、ほかのものと同時進行で作るということもしやすく、便利な一品です。

鮭と一緒に入れる野菜は、キャベツ、玉ねぎ、ネギ、キノコ類などがおすすめです。
もちろんこのほかにも、旬のお野菜をなんでも入れてオッケーです。
家族の好みや彩りを考えて、あれこれと詰めてみてくださいね。

私の得意料理はから揚げです

私の得意料理はから揚げです。
私の母が昔に料理教室に通っていた事があるのですが、その時に教わったレシピを私も教えてもらいました。
この方法ですとから揚げがかなりおいしく仕上がるのです。

まずは鶏肉を用意するのですが、一口大に切ります。そして漬け込み用のたれを作ります。ボウルの中にしょうゆとお酒を2対1の割合で入れ、しょうがをすって果汁ごと入れます。この時のしょうがの量はお好みでかまいません。このボウルの中に鶏肉を入れてよく漬け込むのです。
この時間は数分程度でかまいません。あまり長くすると辛くなるからです。

その後、ビニール袋の中に片栗粉を入れて、その袋の中にさらに味を付けたから揚げを、たれを切った状態で入れます。そしてよく袋を振るのです。
そうすると鶏肉に片栗粉がつきます。その後180度に熱した油の中に余計な片栗粉を落とした鶏肉を入れるのです。
そしてからっと揚がれば終わりです。

外がかりかりでおいしいから揚げができます。


Copyright(c) 2016 あなたの得意料理のレシピ All Rights Reserved.